2009年11月27日

正しい亀の飼い方



別役実の「日々の暮らし方」を再読する。

ああ。何て良い本だ。皆様にオススメしたい。






フラストレーションの原因がかなり明確になってきたでござるの巻

つまり、

己の欲求を満たすためには、己の欲望に従うのがこれつまり道理。

待て。その前に欲求が無くてはこの方程式は成立しないのである。

1。欲求の欠如

己の欲求を満たすためには、己の欲望に従うのがこれつまり道理。

ここで些細な欲求があったと仮定する。

欲望を阻止するまたは阻止しようとする何かが存在する。

2。阻止する存在




つまり、私はカメラが好きである。撮影する行為が好きであり、良い写真を撮りたいのである。

ここで勘違いしないでほしい。最近の私のカメラが好きとの発言は一体何なのか。それは安心感である。

私はカメラが好きである。好きでいるということの安心感を得ている。

つまり純粋な、無垢な気持ちの好きとは少しニュアンスが違う。分かってくれなくて結構。

難しいところなんだが、能動的ではない、受動的な行為。これはいかん。

誰しもシャッターを押せば、カメラは動くのである。もちろん写真として成立している。

これはあくまで最近の私のカメラ事情のみの話である。勿論、僕にだって純粋に無垢に好きなもの、こと、ひとだっている。

カメラは喋らないのである。カメラには口が付いていないからである。

ここであえて言おう。私はカメラが好きである。撮影する行為が好きであり、良い写真を撮りたいのである。





とんでもなくクサい事を言っているようだが、

嘘偽りのない、まぎれもなくそれは私である。

つまりそうゆうことなのである。

ちなみに素面である。



おやすみなさい。

0 件のコメント: